収支報告

収支報告|2015年09月 エログはテーマ選択できまる?

更新日:

a0002_011580この6ヶ月、新規ドメインを取得し、手探りでアダルトアフィリエイトを実践してきましたが、半年というひとつの節目なので、色々と見直したいと思っています。

ブログを公開してアフィリリンクを貼ることについては、大分慣れました。

しかし「作業時間」が少なすぎることはもちろんですが、SEOや集客、さらにはキーワード選定やアフィリエイトプログラムの選択について「ノウハウ」の必要性も強く感じているところです。

ひとまず、今月も収支のほか、作業の内容や工数、アクセス推移などを記録しておこうと思います。

収支報告|2015年09月

収入

今月も、先月に引き続き、わずかな黒字となりましたが…

運用中のブログ数:4
登録中の ASP:3
1)APEXアフィリエイトシステム
2)DMMアフィリエイト
3)バナーブリッジ

報酬合計 4,016円

1)APEXアフィリエイト

今月はまったく成約がありませんでした…。

duga201509

APEX(DUGA)は、訪問者様が、たとえ私が運営するブログから動画を購入したとしても、過去にその訪問者様を会員登録へ誘導したアフィリエイターさんに報酬が入る仕組みです。

そのような事情から一概には言えませんが「856」というユニークユーザーに対し、成約が「0」ということは、さすがに、この1番目のブログテーマは、お金を出しても見たいキーワード(ニッチジャンル)ではないと言えそうです。

2)DMMアフィリエイト

DMM についても「6,651件」のクリック数に対し、3件の成約のみと少なく、さらにダイレクト報酬(狙ったキーワードの商品成約)は、わずか1件なので、上述の通り見直しが必要ですね。

dmmgrph201509

dmmdata201509

3)バナーブリッジ

このASPを利用している2番目のブログは、3ヶ月目の運用に入りましたが、今月も何件か報酬がありました。2番目のブログはちょっと様子見となりそうです。

bb201509

支出

アフィリエイトは、確かに費用はかかりませんが、モチベーションを維持するのが大変です。

レンタルサーバー 1,420円
ドメインx4(月割) 152円

合計 1,552円

作業工数

今月の投稿記事数は、ふたつのサイトを合わせて『29件』でした。ひと月に10時間といった作業工数ですが、利益を時給換算すると246円…。

アフィリエイトもこの半年で楽しくなってきたので、もっと時間を捻出するよう、このあたりのこともブログテーマ同様、見直してみようと思っています。

報酬のあがっているアフィリエイターさんがおっしゃる「小遣い稼ぎ」感覚で稼げるようになるわけない!といったマインドのお話は、まったくその通りなんでしょうね…。

記事投稿 :580分(20分x29)

合計 580分

アクセス推移

1番目に作成したメインブログは運用開始から半年経過したわけですが、これまで平均すると「100PV/日」だったのが、今月に入って「250PV/日」になりました。

検索結果からの流入も、およそ3倍になっています。ドメインエイジの関係で、半年経過したぐらいからアクセスが徐々に増えるというのは確かなようです。

1)メインブログ

201509Analytics

Search201509

2)2番目のブログ

一方で、2番目のブログはさっぱり検索エンジンからのアクセスはなく、FC2動画からの流入が全体のアクセスのほぼ1/4 を占めています

購買意欲の強いアクセスをどれだけ集められるかという観点からすると、やはり「youtube」や「FC2動画」といった集客チャネルは強そうです。

このあたりは、追々記事にまとめたいと思います。

Googl201509so

Search 201509so

集客対策

2番目のブログで実践していますFC2動画にサンプル動画を投稿して記事誘導を試みる手法は今月も続けています。バナーブリッジのアキバブロードバンドビジョンという動画サイトですが、次に作成するブログもこの方向性でいこうと思っています。

訪問者様が会員であり続ける限り、永久に報酬の可能性があるAPEX(DUGA)は捨てがたいので、キーワードを吟味して、いつか再チャレンジしたいですね。

1)Twitter で記事へ誘導
2)Tumblr で記事へ誘導
3)Google+ で記事へ誘導
4)FC2動画 で記事へ誘導

総括

a0150_000165アダルトアフィリエイトの開始から、半年という節目の今月は、1番目のブログを切り捨てる決断の月となりました。

切り捨てるとはいっても、このサイトで売り上げを伸ばすことは諦めますが、集客の検証用サイトとして、また、サテライトサイトとして残すつもりです。

1番目のブログは、購買意欲の強くない「売れない」ニッチジャンルだということは明確ですが、アクセスは3倍近くまで伸びていますので「何をすれば上位表示されるのか?」さらに検証してみたいと思います。

来月は、検証としては上位表示を狙って「相互リンク」を、また、アフィリエイトの方は、あたらしいサイトについて、まずはどのニッチジャンルのアダルト動画を攻めるか「キーワード」を吟味したいと思います。

-収支報告
-, , , ,

Copyright© 好きなアダルト動画を紹介して月5万円のお小遣いを得るためのブログ , 2018 All Rights Reserved.